ARGONAVISの新しい船出を見届けたよーという話。

1年ぶりのブログ(笑)

あけましておめでとうございます。

2021年、12月はいくつか現場にいけたので良かったなぁと振り返ってみて、改めて思いました。今年はもう少し現場に行きたい・・・!!!

 

そんなこんなで明けてすぐの1月2日。

from ARGONAVISとして新たなスタートを切ったコンテンツのあけおめLIVEが開催されました・・・!!!!

argo-bdp.com

三が日は毎年仕事上休めないので配信を第一部・二部ともに購入して視聴しました。

今日がアーカイブ配信期限の最終日なので、備忘録的な感想を書いておこうと思います。

アルゴナ箱推しなのでゴナに関して長くなるやも。

2日開催は正気か?!と思ったけど、いいライブだった~~明日円盤出して!!

 

 

 

第一部はカバー曲中心のライブ

1st SHOW  ARGONAVIS LIVE 2022 COVER FESTIVAL mini

全編YouTubeで無料配信というとんでもねぇお年玉を投げてくださいました。

なんといっても配信で見た人も会場で見た人もまずざわついたと思う後方に並ぶ5台のドラムセット・・・正気か??!(2回目)

この瞬間、「あーー25人揃うのねオッケー・・・!!!」ってみんな思ったはず。

 

トップバッターは推しバンドのArgonavis

衣装はジャンクションの時のもの。

「Butter-Fry」は0-1stで伊藤さんがゴナに加入して最初に歌唱した曲という事を知っているとより胸に来るものがあると思う。デジモンは何年経ってもホント色褪せない名曲。

そして!「くちづけDiamond」!!いつか絶対に聴きたいと思っていた楽曲。

森嶋さんが対談で、精神と時の部屋に入らないと難しい(意訳)とおっしゃっていたピアノが鬼ムズイ曲。こんなに早く生演奏で聴けるとは思ってなくて、本当にびっくりした。

配信では同期の音が大きくて、ピアノとベースがあまり聞こえなかったのがちょい無念。そしてドラムどんどんうまくなるのね橋本くん・・おばちゃんはそこもびっくりだよ・・・。映像が残るなら何回も見直したいし、いつか現地で聴いてみたい。

 

GYROAXIA

お衣装はゴナと同じくジャンクションの時のもの。ひとつ違うのは小笠原さんの髪色が那由多色に・・・!

狂乱 Hey Kids!!」安定のカバー定番曲と化してきた感ある。間奏のギターとベースのタッピングがめちゃめちゃ好きだ~!!!

「廻廻奇譚」初カバー楽曲。聴いたことなくて急いで検索した。なるほどじゅじゅつ・・・。Aメロがキーが低くて歌いづらそうだったけど、サビは那由多らしい伸びがあった。曲の転調が何回もあって歌うのが難しそう。小笠原さんがんばれ~!

 

Fantôme Iris

ニルヴァーナ」何回かワンマンを経験されてきたからかバンドとしてのパフォーマンスがもうしっかり確立されているのをビシバシ感じた。アーサーさんどんどんフェリさんに近づいていっててやばい。あと安定のプロンプターは無し。役への作りこみが凄すぎる。

「ロマンス」世代どストライクな新カバー。画面前で変な声だしてしまったww

マサルさんを今の子は知らんやろう・・・と思ったけどイリスの年齢設定を考えるとごく自然な選曲か~。間奏部分にイリスっぽいアレンジがあって面白かった。

 

εpsilonΦ

遥のギターをどうするのだろうと思ってたら生音っぽいギターが聴こえてきて???てなったけど、どうやら裏で生演奏して下さっていたそうで・・・このプロジェクトの音楽に対する真摯な姿勢がまた感じられてとても良かった・・・!!

北岡Pがイプシは難しい楽曲が多いとおっしゃってたからリアルバンド難しそうだなぁと思ってたから実際に演奏されてるのを見た時はめちゃくちゃ感動した・・・。

「unravel」「ロキ」「グッバイ宣言」

聴いたことなくて急いで(以下略)

待ちに待ってたツインボーカルの揃い踏み。梶原さんの衣装着せられてる感が強くてちょっと笑ってしまったwグッバイで遥に目線を送りまくる奏がマジ奏。それを鬱陶しそうに無視する遥もすごい遥。双子・・・( ^ω^)

玲司をやってた北村さん、お名前を見た覚えあるなぁと思ってたらゴナとかCD音源の楽曲でよくドラム叩いてくださってた方でした。

サポメンさん達、いろいろな所から集まってきてくださってきててすごい!

このプロジェクトは本当にいろんなジャンルのプロがいっぱい集まって作り上げられてるんだと改めて驚きました。

歌唱に関していえば、他のバンドに比べると練習不足感は否めなかった。

楽曲難しいのは解るけどもう少し歌いこんでおいてほしかったかなぁ。頑張れ!!

 

風神RIZING!

岬以外もそろった~!!ツイでも呟いたけど絋兄ちゃんの指がほんとキレイなんよ。。。カメラ寄った時に観てほしい。

One Night Carnival」踊るの楽しいやつきた!メンバーみんないるとより楽しいが増しましになっていて良かった。声が出せないの辛いねぇ。。。

カサブタ」新カバー!ど世代!!

歌って欲しいアンケートで書いたような気がする。ちょい古めでもいいならいつか「さぁ!」もカバーしてくれ~

中島さんはキャラとしての歌唱が完璧ですごいけど、それを最後まで維持できるスタミナが足りないのでそこがキツそう。今後ワンマンをやるならせめて表題曲のバンザイRIZING!!!をしっかり歌いきれるようになってほしい。頑張れ!!

 

 

 

長くなりそうなので二部は別に書きます。

 

 

そういえば今回のライブは久しぶりにフラスタOKで会場内がとても華やかで、その光景はお客さんにとっても演者さんにとっても、とても心強いものだったろうなぁと思いました。

個人的な事を言うと3階席まで人が埋まっているパシフィコを見るのも久しぶりだったのでなんだかちょっとだけ胸が熱くなりました。ナビの方、沢山いる・・・!!!っていう感動がよくわかんないけど押し寄せてきて、ひとり泣きそうだった(苦笑)

 

前回のカバフェスダイジェスト↓


www.youtube.com