夢ミュありがとう

自分への備忘録的な意味も込めて久しぶりのブログ

セガさんのアプリゲーム『夢色キャスト』の舞台(ミュージカル)版、略して夢ミュを観劇してきました。
9日の昼公演と、帰宅してから買い足した千秋楽のニコ生の併せて2回分を観させていただきました。
終わってすぐの感想はツイッターでぽつぽつ言ったので
こっちでは個別の雑感を書いていこうと思います。

良い点も悪い点も触れます。

自分の脚本家ステータスについて↓
・アプリ配信前、雑誌にメインキャラのビジュアルが出た時から楽しみにしてた。けどスマホが対応してなくて機種変してから始めたので歴はまだ1年半くらい。
・ランクは108。推しはカイト、蒼星さん、昴。カイトの歌声のファン。ヒロイン大好き。
・観劇経験は、ほぼサクラ大戦の舞台とショウ。
・2.5的な作品だとネオロマの遙か5と下天。
・本格的な作品もいくつか観てます。

 

9日昼は最前ほぼセンターで観ました。キラキラ感で目が潰れるかと思った。。。
ニコ生は引きで観られたので、改めて色々と気付かされたとことか沢山あって円盤が待ち遠しいなー!と今からワクワクしてます。


脚本について。
本筋は真先生の未完成の遺稿『The AUDITION』を脚本家まどか(お客さん)と共に続きを完成させ、新制の夢色カンパニーとして公演を打ち再出発するお話。
カンパニーの初演題材を通して「夢」についてとても熱く考えさせられた。
と、同時にうって変わったギャグパートや効果音を使ったコントや面白い場面も多かった。
コミカルな場面は観る側が何に重きを置いてるかによって好き嫌いが出るかもなーとは思う。
自分は好き。サクラでは至極当たり前にあるからかも。
まどかちゃんの台詞が全体的に印象的だった。


演出と衣装・セットについて。
大階段とAUDITIONの看板には密かに大興奮してた。あれゲームで見たやつ・・・・!!!
白燕尾着こなすの絶対難しいと思う(膨張色だし)
黒スーツと併せて再現度高くて、ウィッグやハット含め、めちゃくちゃ感動した。
ポスターで見た時より動画で見た方が良さがすごく分かった。
まどかちゃんの短パンが最前には目の毒(眩しくて)
鏡を使ってたのは面白いなーと。人数を多くみせる工夫??
オムライスチャレンジは初見時ずっと???ってなったけど、ニコ生見る頃には受け入れていたw
最後まで飽きずに観られたので本当、楽しかったんだろうなーと改めて。


BGMや歌について。
劇場内でゲーム内のBGMとか使ってもええんやで・・・!とは思った。
コルへ以外は無くて少し残念。。。えんどぅーさんいらしたから、開発チームと全く関わりなく創ってるわけではないと思うんだけど・・・次回に期待。
夢キャスはなにより楽曲のファンなのでパンフを開いてまず、歌唱指導が入ってるか確認しました。
結果は・・100点は上げられないというレベル。千秋楽では大分良くなってたけど70点くらいかな・・
全体のバランスは良かったけどソロで多少不安定になるのがなー・・
踊りながら歌う事がどれだけ大変なのかはよく理解しているので、特訓したら多分もっと良くなると思う。
セガさんなら公平先生とかにオファーして!ビシバシやってもらえばいいじゃん!!
どうかここで終わらせずに、頑張って欲しい。


アンサンブルについて。
クオリティーが高くてすごい。メインキャストは彼らがいたから更に輝けたんだなぁと思う。
セットの移動やモブキャラの演技もこなす縁の下の力持ち。
みなさんバックで踊っていてもすぐわかる、眩しい笑顔が印象的。
履いていらした白い靴に激しいダンスの痕がはっきり見えたのは最前列の特権。


彩瀬まどかについて。
夢色カンパニーの女神とは、まさに彼女の事だと思う。
演技・歌唱・ダンスともにとても良かった。まどか=自分ではプレイしていない派なので
ほんと・・ちょっと恋しそうになった(ぇ
光輝さんは遙か以来に拝見したけどゆきちゃんとは全然違った感じですごいなーと思った。
続編やらせてあげたいなー


菅原さんについて。
出番は少なめだったけど、物語を引き締めてくれた影の立役者。
響也達も菅原さんも夢色カンパニーが大事という気持ちは全く同じだったからこそ最後に和解しあえてとても良かった。
真先生とのエピソードがあればもっと聞きたい。

 


長くなってきたので続きます。