舞台『下天の華 夢灯り』に行ってきました!(その④)

百地・信行・官兵衛・半兵衛について個別感想ラスト!
ほんと雑感です

 

 


百地
演じられていた粕谷さんはシュッとした見目なのに、おししょの時はどっしりして見えてすごい
なんだかんだ言ってほたるちゃんの手助けをしてしまう優しさと
なんだかんだ言って元主の信行を心配して気にかけている優しさと
こんなに優しさが滲み出ている師に鍛えられたからこそ、今のほたるちゃんがいるんだろうなぁ
師弟揃っての殺陣は忍ならではの体術も交えていて
ヒーローショーばりに野犬を倒していく様が気持ち良いぐらいカッコ良かった!
信行をはたいた直後に「ほたるっっ!!」と叱責される場面では
最後列にいてもビクッとなるほど迫力がありました

10年前の自分なら、間違いなく押しになっていたであろうキャラw
私の好みの要素しか入っていない(年上、短髪、昔から主人公を知っている他多数)

こま萌え→
ほたるちゃんと並んだ時の体格差。萌え。
初登場の時、舞台奥の暗闇から飛び出してくるとこ。し、忍・・・!カッコいい・・!!
思案する時に顎を触る癖


信行
出番少な目だけど、その少ないシーンで現状の信行を最大限に見せてくださいました
信行ルートは入れすぎると本筋が大きく変わっていくので、今回くらいがベストだったのではないかと思います
碁石のシーンでは目が本当に心ここにあらずに見えて凄かった・・・
ほたるちゃんとのシーンでは荒げる声が震えていて
平手打ちされてからの「もう風など吹いてはおりません・・・!」ではお互いが泣いているように見えました
中の人とのギャップ・・・役者さんってすごいな

こま萌え→
冒頭のクライマックス信行のフルスロットル感。後の碁石シーンとのギャップ
素に戻るとき帯を持つ手を切り替える
終盤の琵琶湖を見つめる目。もう心も凪いだような穏やかさ


官兵衛
今回の個人的・超ダークホース
官兵衛はもともと好きだったのですが久下さんのおかげでより好きになりました
声はもともとが高めで、低めでも梶くんに近い感じなんだけど
言い回しとかニュアンスとか・・特に声を張るシーンでは興津官兵衛を感じられてビックリしました
好きなシーンはほぼ見れたのでもう満足感でいっぱい!
押し倒しに櫛をプレゼントに廃寺にと盛りだくさんで!本当ありがとうございます!!
千秋楽では中盤くらいから「もしかして泣いてる・・・?」と感じていて
安土の盾に半兵衛を止めて欲しいと頼むシーンでは声が涙声だなと私の席からでもわかりました
半兵衛との直接対決で名前を呼んで倒れるまでの一連のシーンでは
必死さとただ助けたいという想いとが混ざり合って
それでも彼には半兵衛を止められなくて
見ていて息が詰まりました
最後は半兵衛とまた並び立つ事が出来たのが本当に嬉しそうで
良かったね官兵衛・・・!

こま萌え→
二刀流の殺陣
絶妙な前髪
外套バサァッ・・・!!
スチルの再現度。立ち方・顎に持っていく手・押し倒しでの近さ。
姫に触れたりする際の手つきがとにかく優しい。壊れものを扱うよう
目を細めにして出す無愛想感。久下さん自体は破顔というにふさわしい笑顔をお持ちなので役者さんって本当すごい


半兵衛
夢灯りのキーパーソン
ピンクの髪があんなに似合う日本人がこの世にいたとは
末恐ろしいな最近の17さい・・・ファンの心を鷲掴みだ!
見目が可愛いだけじゃない、内に秘めた熱量というか想いが今回は一番強く見えました
改めて思い返すとゲームの半兵衛は達観しきったようでその気持ちに大きなブレはなかったけれど
舞台ではしきれずに思い悩み、悩んだ末に思いとどまった最後まで葛藤していました

心配してずっと自分を気にかけてくれて、傍にいてくれて、必死に止めようとしてくれた官兵衛
その手をふりはらってなお突き進もうとするも自分の事よりもお前が大事だと言って引き止めた
誰よりも大切で命を賭けて仕えていた主・秀吉

もちろんほたるちゃんの存在も大いにあるとは思うのだけど
夢灯りは本当に羽柴一門のお話なんだなと改めて感じました


こま萌え→
服の足元のふくらみ
腕を前で組んだ時の手つき。○ラタロスみたいだ・・・とか思ってすみません
容赦なくいれる蹴り。ほんと容赦ない
水攻め羽柴劇場の女形

 


七介
ただのイケメン(毎回言ってるなこれ)
ちゃんとほたるちゃんが変化してる!って所作が最高だった
裾を押さえて飛び降りる、蘭丸に身体を触られてキャッっとなるとことか
こま萌えだと体術した時の胸元の手の甲(ぇ)
これ文章では表現しづらい!!めっちゃ萌えたのに!!
どなたかイラストにしてください


お糸さん
美し可愛い。。。
姫との信頼関係がかいま見えて、ほっこりしました
雑賀の姫姿も美しかった~薔薇には棘があったけど
何度もいうけど兄様とお糸さんの関係がとてつもなく好き
カテコの七介エスコートは萌死するかと思った


アンサンブルという名の殺陣集
お疲れ様でした!ありがとうございました!!
セリフはなくとも細かいアドリブがたくさんありました~
金兵衛ルートも・・・ありだな

 

とりあえず一通り書いた!
事細かに見れなくてツイッターとかで「そうそう!」って気付いたり同意したりする事が多すぎて
その分嫌な内容を見かけたりすることもあったけど

また思い出したら書こうと思います


この世界をいつかまた舞台で見られる日がくるように
夢を持って応援していけたらな・・と思います